メンタルには環境が大きく影響する

こころのサポート ラポール

072-299-2999

〒590-0138 大阪府堺市南区鴨谷台2-2-6 南海光明池ビル3F

営業時間/10:00~18:00 定休日/木曜・日曜

ぺージタイトル背景

メンタルには環境が大きく影響する

ラポールブログ

2017/12/01 メンタルには環境が大きく影響する

カウンセリングのなかで、「私は先輩との関係が良くない」という話があります。

もちろん、その場合、相手の方、その方が悪いわけでもありません。

お互いに誤解をしているだけかもわかりません。

 

こどものころの家庭環境が大きく影響をおよぼしているかもわかりません。

家庭環境がその方の性格や考え方をつくっているからです。

たとえば、手のかかる家族がいれば、両親に負担をかけたくないという思いから、いい子でなんでも自分でできる、親に負担をかけない子・・・なんて

親にすれば、負担のかからないいい子ですが、相談もしない勝手になんでもする人と思われたり、無視して相談しないととられたりと、取りようによっては可愛げのない人と思われたりする場合があります。

 

私なら、なんでも進んでしてくれる優秀な人、こんな同僚がいて欲しいと思いますが、そう思わない人も・・・もっと頼って欲しいと思う人もいるのです。

 

だから、

お互いに相手を理解する、歩み寄るという気持ちが大切ではないでしょうか。

 

 

女性がのびのびしている所

○●—————————————————-●○
こころのサポート ラポール

住所 大阪府堺市南区鴨谷台2-2-6 南海光明池ビル3F
電話番号 072-299-2999
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜・日曜
アクセス 泉北高速鉄道 光明池駅徒歩2分
○●—————————————————-●○

TOP